……まで秒読み

純粋性挫折日記

これからは日記を書きます

恋愛について

歯が抜けてしまう夢をよく見る。ぐらぐらするなあ、と気にしているうちに、乳歯でもないのに抜けてしまう。それですごく焦る。 社会に適応しようと一生懸命に努力していると、突然、社会の側から「きみはこちらには馴染めないよ」と謝絶の烙印を押されてしま…

忘れた記憶

SVを担当してくれたカウンセラーから「過去のことを整理してみるといいかもね」と言われた。 私はずっと精神分析に懐疑的で来たけど、最近そこまで嫌うようなものでもないかと思うようになってきていたから、同意した。無意識に触ることで、なにか私が変化す…

言の葉の境界

「ゆるす」には、「許す」と「赦す」の2通りの表記の仕方がある。「許す」はなにか悪いことをしたときにもう責めないし咎めないようにするからねといったようなニュアンスがあり、「赦す」というのは相手の存在そのものから認めてあなたが何をしたとしても大…

完全

2023年6月6日(火) 今日、20時過ぎくらい、帰り道。ふと、川を見下ろした。 いつも気にもとめなかったけれど、川沿いの住宅の灯を受けて水面が黒く輝いていた。それを見たときに、『なにもかも、もう、大丈夫なのだ』と思った。生きていると日に日に誰かに…

祈り

ときどきすべてのものに対して愛を感じることができる瞬間がある。 それは疲れてそれでいて満ち足りた夜だったり、どこかのお店の店員がそれをしたとしても給料があがるわけでもないのに優しくしてくれてちょっとだけ資本主義社会の外で心が通じ合ったように…

「ふつう」になる

4月から働き始めた。26歳でようやくフルタイムの労働。 大きな進歩なのかもしれない。 収入が発生し、できることが広がった。 この1ヶ月で、いろいろなことに挑戦してみた。 市民プール、ボドゲ会、オフ会、twitterのスペース、銭湯、お祭り、岩盤浴、アロマ…